

勉強

実は9時〜11時は勉強の時間なんだけどまだ授業始まったばかりで何もしてないので何していいかわからない・・・

まぁちゃんと授業始まったらちゃんとやります





そして今日から追記でC言語の勉強をしようと思います

僕も初心者でその日勉強したとこを追記でやります

ノート形式でやるので勉強したい方がいたら案外役に立つかもです

しかも、高専の寮にいるので先輩に聞けるので質問があったらどんどんしてください

僕が先輩にきいて答えます

最初のほうは僕も今まで少ししていますが最初からやろうと思います



C言語とはは何かは省きます

エディタやコンパイラーはこれを参照してインストールしてください


0、プログラムを組むときの注意

すべて半角で打つ(例外有)

一つの処理(文という)の最後に ;(セミコロン)を忘れない

自分が後でみてわかりやすいように書く

(後々気づいたことがあれば更新します)


1、ハローワールドプログラム

1・1 参考プログラム

//ハローワールド.c//
#include
int main(void){
printf("ハローワールド\n");
return 0;
}

1・2 説明

1行目 //ハローワールド.c//

 //と// 間はコメントブロックと言ってプログラムに干渉しない
  例 //題名.c// //その部分の説明// としてもプログラムに影響はない
あらゆるところで使えるので 見やすいように工夫するさいに使用するとよい

2行目 #include

 いまはまだ何かわからない
とりあえず書いておく

3行目 int main(void){
 main関数 いまはまだわからい
とりあえず書いておく

*最後に { を忘れないように

4行目 printf("ハローワールド\n");
最初のメイン
printfというものは関数と呼ばれている物の一種

この関数は次の()の中の""の中の文字を表示するという意味
例 printf("aaa"); とすると aaa と表示される
しかし \n は改行という意味なので表示されず改行される

printf("aaa\naa"); の場合

aaa
aa

と表示される

5行目  return 0;

return文と呼ばれている関数
今はわからなくてよい
とりあえず書いておく

6行目 }
{}はブロックといいこの中に処理を書いていく

1・3 まとめ

printfは文字を表示するために使う関数

\nは改行を意味する

{}はブロックといってこの間に処理をかく





コメントの投稿

非公開コメント

音楽(選択してね)
Copyright(C)2006 製作者:るぅー
プロフィール

吉田 た

Author:吉田 た
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vivid2巻(ヴィヴィオ)
twtter
フリーエリア
Powered by FX-WOM
TOHO CLOCK
お世話になっている方々のリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
常に1
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
拍手
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ヴィヴィッド2巻(アインハルト)
